フリーソフトの優れた点…。それは将に、ただであるという所にある。
このただであるという魔力が、私の心を虜にする。
寝ても覚めてもフリーソフトの事を考えずにはいられない。

そ、そう…。これって恋??

もはやほとんどビョーキである…。
しかしながら、ただであるからと言って侮るなかれ。
そんじょそこらのショボイ市販ソフトよりも、よっぽど使えるソフトもある。

そんな数あるフリーソフト達の中から、
当管理人が貴方にど〜しても使ってもらいたい!と思える吟味に吟味を重ねた
秀作ソフト達を紹介しよう。



*アーカイバー
+Lhaca(デラックス版)
Gca

*ダウンローダー
FlashGet
iria

*ブラウザー
Donut

*テキストエディタ
TeraPad
紙2001

*画像ビューワー
IrfanView

*HTMLエディタ
TTTEditor
IE HTMLEDIT

*日本語ワードプロセッサ
BeatWord

*プログラミング
Hot Soup Processor
N88互換BASIC for Windows95

*その他
めもりーくりーなー
ToClip



 +Lhaca(デラックス版
圧縮、解凍ソフト。ファイルのやり取りには必ず必要になってくるソフトである。

しかしながら、これらアーカイバーと言われるソフト達…。使ってみると、ソフトによっては〜dllなるファイルを要求される事がある。しかしこれは、初心者にとっては頭が痛い。

その点この+Lhacaは、dllファイルいらずだし、初心者に優しい。
デラックス版になると、通常使われている圧縮ファイルの殆どがこのソフト一本で解凍可能だし、なによりクリック一発で、簡単にファイルを解凍、圧縮出来る使いやすさがうれしい。


 Gca
個人的に、世の中の数あるアーカイバーの中で最強なのではないか?と勝手に思っちゃってるソフト。

何が最強なのであるかと言うと、もちろんその圧縮率である。
通常ごく一般的に使われている圧縮ファイル形式は、日本ではLHA、海外ではZIPが普通である。

単純に比較使用してみると、Gcaのその高圧縮率に驚くに違いない。

また、Gcaよりも高圧縮率を誇るアーカイバーは世の中に意外と沢山あるのだか、ソフト自体の安定性が今一だったりする。その点においても、Gcaは最強なのではないかと言える。



 FlashGet
このFlashGetは最強のダウンローダーなのではないか?との呼び声も高い人気ソフトである。

特に、大きな容量のファイルをダウンロードする時にその効力を発揮する。最大10分割までファイルを分割してダウンロードする事が可能だからだ。
分割されたファイルは、ぞれぞれ同時にダウンロードされる仕組みになっているので、速いのも頷ける。

大きなファイルにいつも手を焼いている方にはお薦め。

外国のソフトであるが、日本のサイトであるVectorでダウンロード可能である。


 iria
このダウンローダーで落とせないファイルはないのでは?と巷では噂される国産ダウンローダー。
多分、世界レベルで見ても最強のダウンローダーの部類に属する。

特に、複数のファイルを効率良くダウンロードしたい時に使用すると、その力を発揮する。
また、非常に軽快なソフトである。

FlashGetと状況に応じて使い分けると、より能率も上がる。
ダウンロードを頻繁にする方、どうしてもダウンロード出来ないファイルに遭遇された方にはお薦めだ。

To メニュー


 Donut
皆さんはネット中に窓を幾つも開いたらフリーズしてしまった経験はないだろうか?
私はこのソフトに出会うまで、そういった事に頻繁に悩まされていた口である。

ではどうしてそういう事態が起こるのであろうか?
それは標準的に使われているブラウザである、IEやNNの窓自体の容量が、非常に大きな物だからである。

その点このDonutは、ダブブラウザと呼ばれている種類のブラウザであり、非常に軽量、軽快なソフトである。もちろんダブ式ブラウザであるので、その特徴として、幾つもの窓を開いてもフリーズする事はない。

また、非常に軽量である為、非力なマシンでも動作する。



 TeraPad
このソフトはフリーのエディタの中で個人的に最強な物であると思う。
特に、HP作成者やプログラマーの方にはぜひ使ってもらいたいソフトだ。

エディタと言えば、秀丸エディタが最も有名であるが、こちらは残念ながらフリーではない。
その秀丸にも、機能的、操作性的にも勝るとも劣らないソフトがこのTeraPadなのだ。


HTMLタグやプログラミング言語の部分が自動で色分けされる機能や、普段は見えない全角、半角スペースやタブスペースを記号で表示出来る機能が付いているので、仕事の能率がこのソフトを使う事で非常に上がる事が期待出来る。

動作も非常に軽快で、自分好みにカスタマイズ出来るので、一度使ったら手放せないソフトになるに違いない。


 紙2001
もはやデータベースソフトなのか、付箋紙ソフトなのか、エディタなのか分類が難しくなって来た感があるこのソフト。
逆を言えば、それだけ用途が広いソフトであると言える。

このソフトの売りは、普通に文書の製作が出来るだけでなく、作成した文書データを管理、整理する事に長けている所である。
殆どメモのように利用出来るので、常駐させてもいいソフトだ。
しかも面倒な作業はなるべくさせないように作られているので、文書の保存もいちいち名前を付けずに保存出来るようになっている。

最近バージョンアップされてからは、HTMLファイルも気軽に切り取って貼り付ける機能が加わった。
見た目のかわいらしさにはそぐわないほど“使える”ソフトである。

To メニュー


 IrfanView
画像を見たい時、そのファイルが巨大な容量であったりすると、関連付けされているソフトがなかなか立ち上がらなくて、いらいらする事がある。
そんな時に使用するといいのが、このIrfanViewである。

このソフトの凄い所は、画像ファイルを開く時の起動時間がびっくりするほど短い所にある。フリーのソフトでは多分、最速である。
また、ファイルの対応形式も、このソフトで見れない画像ファイルはないのではないか?と思うほど多種に対応している。

このIrfanViewにすべての画像ファイルを関連付けしておけば、いつでも素早く見たい時に画像を見る事が出来るのである。

外国のソフトではあるが、英語の苦手な方は日本のサイトである窓の杜でダウンロードする事が出来る。



 TTTEditor
ホームページを作る時に、出来ることならただで作成したい。そんな都合のいいわがままを叶えてくれるありがたいソフトが、このTTTEditorである。

タグ挿入型HTMLエディタなので、多少のHTMLの知識を要求されるが、その操作性は数あるHTMLエディタの中でも群を抜く。
また、市販のソフトにも負けない欲張りな機能が満載なので、考えていた通りのデザインのページ作成が実現出来る。

HTMLを勉強したい!ホームページを簡単に作成したい!と言う方にはぜひ使ってもらいたいソフトだ。


 IE HTMLEDIT
フリーソフトの中では、WYSIWYG形式のHTMLエディタはとても珍しい。

WYSIWYG形式と言われてもあまり聞き慣れない方も多いと思うが、先に紹介したタグ挿入型HTMLエディタであるTTTEditorとは違い、HTMLの知識が全くなくてもホームページの作成が直感的に実現出来るソフトなのだ。

WYSIWYG形式のHTMLエディタは、市販ソフトではもはや一般的であるが、フリーのソフトではこのIE HTMLEDITと、Homepage Manager以外にはないのではなかろうか。

HTMLの知識が全くないけれどホームページを作りたい!HTMLなんて学ぶのは面倒だ!とお考えの方にはお薦めである。



 BeatWord
日本語ワードプロセッサである。
このワープロソフトとは、もはやパソコンには定番のソフトであり、パソコンをご購入時に殆どプリインストールされているのが常識である。

しかしながら、このワープロソフト達。年を追うごとに多機能になり、ソフト自体がかなり肥大化してきた感がある。

ちょっとした私用の文書を作成するには、多機能すぎて解り辛いし、なにより動作が重いので気軽に使うには少々気が引ける。
そんな時便利なのがこのBeatWordである。

BeatWordは軽量軽快で、ワードプロセッサとして必要最小限の機能しか付いていない。しかしながら、文書を作成する上で不便な点は見当たらないのである。このソフトを使えば、パソコンに付いていたワープロソフトには、いかに無駄な機能が多く付いていたかと言う事を知る事が出来る。

しかも以前はれっきとした市販されていたソフトであり、38000円もした高額ソフトだったらしい。

To メニュー


 Hot Soup Processor
あぁ!パソコンソフトが自作出来れば…。
そんなとんでもない夢を実現可能にしてくれるソフトが、このHot Soup Processorである。


プログラミングソフトは、通常非常に高額なのが一般的である。その為プログラミングをするという事は非常に敷居の高い事であり、専門分野の方しか手を出す事が出来ないようなイメージがあった。


Hot Soup Processorは、なんとフリーのプログラミング専用ソフトであり、専用の言語をも同胞する。しかもこのソフト一本でプログラムの作成が最後まで出来てしまうのである。
つまり、出来上がったソフトはWindows上で単体で動作が可能なのだ。

本格アプリケーションからゲームまで、本気でソフトを自作したい方にはぜひ使ってもらいたい。


 N88互換BASIC for Windows95
パソコンと言えば、現在ではPC/AT機が一般的である。
しかしながら以前は、NECのマシンであるPC-98が全盛である時代があった。
そのPC-98に搭載されていたプログラミング言語がN88BASICである。

このN88BASICで作られたプログラム資産は、現在でもまだ数多く利用されている。
その資産をWindowsマシンで活用出来るソフトが、このN88互換BASIC for Windows95なのである。

BASIC言語は、比較的容易に習得可能なプログラミング言語なので、プログラマーを目指す方が一番最初に憶える言語として今でも重宝されている。

私も現在これで勉強中です。



 めもりーくりーなー
Windows9X系のOSを使用している以上、大きな容量のファイルを扱ったり、重いのソフトを使用した際に、パソコンの動作が鈍くなったり、不安定になったりする事は、もはや避けられない宿命のような物だ。

しかしながら、この物理メモリー開放ソフト「めもりーくりーなー」を使えば、その甚だ嫌な事態を多少なりとも回避する事が出来る。

このソフトは、物理メモリー内に溜まった余分なデータを強制的に開放する事が出来るので、パソコンの動作が鈍くなったと感じた時に使用する事で、目に見えて効果を発揮するのである。


 ToClip
懸賞サイトを利用する時、応募フォームに名前や住所など、何度も同じ事柄を書き込む必要がある。これはかなり面倒な作業である。
そんな時はこのToClipを使う事をお薦めする。

このToClipは、登録しておけばどんな言葉でもボタン一発で書き込む事が出来る。
HTMLタグを登録しておけば、ホームページ作成支援ソフトとして、また、掲示板に書き込みする時には、人と違った個性的な演出をする事が可能である。

使い方によっては、広く使える用途がある便利なソフトだ。

To メニュー



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送